蒸留ツアー2022始動!

春の訪れを感じる穏やかな日差しの中、5月7日、8日に2022年の初ツアーを開催いたしました!

先日、新しくできたみなみあいづ森と木の情報・活動ステーション「きとね」にてオリエンテーション。

木の香り溢れる素敵な施設です♪

その後、お昼ごはんの場所へ移動します。

だいくらスキー場のリフト降り場まで登り、お昼ごはん。

南会津のお野菜をたっぷり使った、美味しいお弁当はお客様にも大好評でした!

お昼ごはんの後はクロモジ採取体験です。本日のガイドは蒸留も担当している室井さん。
クロモジの特徴をお知らせして、自分でクロモジを見つけてみます。
下見をした際にはまだ葉が出ていなく見つけるのが大変かなと思っていたのですが、小さな花が咲いていました!

皆さん、切り立てのフレッシュなクロモジの香りに感動!
その場でしか楽しめない、特別な香りです♪

蒸留所に移動し、クロモジの蒸留見学。蒸留器の仕組みや採油率のお話など、皆さん真剣に耳をかたむけています。
蒸留器から出てくるクロモジウォーターをお持ち頂いたボトルに詰めてお持ち帰り頂きました。

その後はきとねに戻りワークショップ。
南会津を中心に日本の精油だけを使ったブレンド体験です。
赤松や朴の木など市場に出していないレアな精油も使えるブレンド体験。皆様、楽しんで頂けたようでうれしかったです♪

こちらで日帰りツアーの方は解散となりました。

宿泊ツアーの方は夕ご飯です!
今回は、南会津の野菜や福島牛を使ったバーベキュー、馬刺し、地酒などをご用意しました。

ゆったりとした空気の中、色々なお話をし楽しいひとときを過ごしました。

2日目も朝からいいお天気!空気は少し冷たく冬の名残を感じましたが、お日様が出ているとぽかぽかと気持ちのいいお天気です。

2日目は一十八日の行っているハーブ栽培の畑見学と野菜の収穫体験。
ハーブ畑はまだちょこっと顔を見せている程度ですが、香りを嗅ぐとしっかり薄荷の香りを感じて頂けました。
そして野菜の収穫体験はアスパラ!地元でアスパラ農家さんにご案内頂き、自分たちで収穫。
切立てのアスパラが水が滴りフレッシュそのもの!生でも食べられるそうです。

アスパラの苗を育てている様子や、選別機で太さを分ける作業なども見せてもらいました。

自分たちで採ったアスパラをお土産に♪

これでツアーのすべての工程が完了です。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


次回は6/4-5の開催。2日目にバラ摘み体験のスぺシャルコース!
ご宿泊は既に満席ですが、1日目の日帰りツアー(通常のクロモジ採取体験です)はまだまだ受け付けております。

皆様のご参加お待ちしております!

コメント